What's YOGA

ヨガとは



ヨガは宗教ではありません。

ヨガは、インドで約4000年以上前には、修行が始まっていたと言われ、ブッダは約2500年前の人物であると言われています。

最も古いヨーガ経典はウパニシャッド経典と言われる聖典群で最古のヨーガの考え方が書かれています。

〜正しい判断力を御者とし、よく制御された意思を手綱としたものは、万所に遍在する真割れたるヴィシュヌ神の至高の境地に達する。真我(プルシャ)が、彼の(サー/sa)究極たる(パラー/para)が、目的地(ガーティヒ/gatih)である。万生の内に秘れる真我は自らを顕(あらわ)さず、鋭く精妙なる理智(ブッディー/budhi)を有する観想者によって見出される〜        (ウパ二シャットの一節から)


これは、正しい判断をして、正しく行動をする者は、幸福実現することができる、ということです。

これらヨガの学びは現代社会においても有効な自己制御法としても活用できます。

 

ヨーガスートラ


紀元前300年頃、当時すでに2000年近いヨガの歴史があり、ヨガ行者(ヨガ修行者)達に語り継がれていたことがをまとめたものが「ヨーガスートラ」です

このヨーガスートラの第2章29節に、8つの決まりごと、8つの(アシュ)部門(アンガ)を意味するヨガの学びのアシュタンガヨーガが書かれてあります。

ヨガは、アーサナや呼吸法の行動におけるヨガ修行が広く行われていますが、本来のヨガは、精神修行が大半です。

それは以下のように分類することができます。

・ラージャヨーガ(王道のヨガ・意志のヨガ)

・カルマヨーガ(行動のヨガ)

・バクティヨーガ(愛と信仰のヨガ・感性のヨガ)

・ギヤーナヨーガ(知識のヨガ・知性のヨガ)

8つの決まりごと
アシュタンガ

①ヤマ(禁戒)社会的な自己制御 

・アヒムサ(非暴力・不殺生)

言語でも身体的にも、他者への暴力、自分への暴力、迷惑をかけない。無視すること。生き物を殺さない。自分に対しても優しくあること。

2−35アヒンサーに徹するとすべての生き物から敵意が消える。あなたの心に敵意はないか